練習中

第11回ペンタブレットdeアートで入選をいただきました。
ありがとうございます。
先日賞品の『openCanvas6』と一緒に
季刊エスとSSも送っていただき、大変嬉しかったです。

因みに上の絵はイラストコンテストとは無関係で、
男の子の絵を練習中に描いたものです。
最近、髪の毛を細かく描いた方がイケメンらしくなるのではないかと、
細かさを意識して描いています。(好みの問題)

思い出話
openCanvasには、描画手順をイベントファイルとして保存・再生できる機能があるんですよね。
私は初めて買ったペイントソフトが『CGillust』だったのですが、
このソフトもopenCanvasのイベントファイルを再生できたのです。
なので、色んな方のイベントファイルをDLしてはよく眺めていました。
自分のソフト上で綺麗な絵が再生され、
ツールが切り替わっていく時のワクワク感を覚えています。
臨場感のあるメイキング動画みたいな感じで楽しいんですよね。

イベントファイルを投稿できるサイトがあったなあと思い出し、
久々に投稿してみようかな?と検索してみたら、
そちらは2016年に公開終了していたようです。
お絵描きソフトを使って描いた絵を初めて投稿したのも、
(自分のHPを除けば)このイラスト投稿サイトだったと記憶しているので、
懐かしいような寂しいような気持ちになりました。